ぽんたの日記

子の引き渡し審判、離婚裁判、面会交流調停などの裁判記録

子の引き渡し審判~判例~

まるで自分の審判をみている様だったのでご紹介します。共同監護中の子供(当時三歳)を一方的に連れ出した夫の行為は、妻の監護権の侵害する違法行為であり、現状が未成年者の福祉に反するとして、引き渡しを命じた審判です。http://www.trkm.co.jp/danjyo/17…

自称イクメン

旦那は自称イクメンだった。 イクメンとは イクメンプロジェクトによると、イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと、らしい。 イクメンがもっと多くなれば、妻である女性の生き方が、子どもたちの可能性が、家族のあり方が大きく変わっ…

子の引き渡し答弁書

7月の初旬に旦那からの答弁書が届いた。 保全処分答弁書 第1 申立ての趣旨に対する答弁 申立人の申立をいずれも却下する。 との審判を求める。第2 申立ての理由に対して 1.当事者等に対して (1)別居状態との点は否認ないし争い、その余は認める。お…

働かない旦那の心理

裁判には関係のない記事を一つ、暇つぶしにどうぞ。 旦那フリーター宣言! 旦那はどうやらフリーターとしての道を歩む事にしたみたいだ。離婚訴状の反対書面にその考えを堂々と書いて提出してきた。 子の引き渡し審判が終わり、離婚調停中に院長として働いて…

調査官調査

第1回期日の1週間後に調査官による家庭訪問が行われた。訪問前までは、精神的に不安定になるので、おもちゃやバウンサーなど子供の物を目の届かない所へ仕舞ってあったが、訪問日の前日に連れ去り前の状態に戻した。掃除も年末の大掃除くらいの丁寧さで行っ…

第1回 子の引き渡し保全処分並びに本審判

第1回期日の数日前に旦那に弁護士がついたとの連絡が入った。どうやら親のコネクションで紹介してもらったらしい。弁護士の話によると、こういった案件は父親側の弁護を引き受けたくないものだとの事だったので、引き受けた弁護士も仕方なくと言ったところだ…

裁判所の管轄と移送

どこの裁判所へ申し立てるかは、実は大変重要な問題である。 今回この件でひと悶着あったので紹介します。 管轄 裁判所にも管轄がある。裁判を行う場所は、基本的に相手方の所在地となっている。よって、旦那の所在地なる裁判所へ申立を行った。しかし、今回…

審判申立書・審判前の保全処分申立書

連れ去りから2週間後、相手方管轄の家裁へ申立書を提出した。 恥ずかしくなるくらい過激に書いてあるが、弁護士によれば裁判所へ提出する書類は大げさに書くのが通常とのことだった。 審判申立書 第1 申立ての趣旨 1.未成年者〇〇〇〇の監護者を申立人〇…

交渉決裂

住民票の移動に失敗した旦那からのファックスが代理人へ届いた。 義父に相談し纏めた内容であると推測できた。簡単に纏めると以下の通りであった。 ・母親の自宅は監護の場として相応しくないため、父親の自宅へ移動しただけとのことで、この件に関してお互…

旦那の焦り

連れ去りから1週間、弁護士が引き受けてくれた事により、着々と話が進み始めた。相談した直後の週明けに、更に話を詳しく聞くために弁護士との面談が行われた。心配した実父と実母が田舎から出て来てくれて、弁護士に挨拶をし、一緒にこれからの裁判の流れ…

弁護士を探す

弁護士など一般人には縁のない話である。どこで探すのかすら分からない。 当時は不安に駆られながらも必死で弁護士を探した。 簡単ではあるが、どうやって弁護士を探したか、以下に紹介する。 1. 法律相談の場 各弁護士会 役所での無料法律相談会 法テラスで…

子の連れ去り~自力交渉~

子供と引き離されてから必死の交渉を続けた。 連れ去り後1日目 ~旦那からのライン抜粋~ 残念ながら、ママが居なくても、 おっぱいがなくてもこの子は何の問題もないです。 売女の娘として育たないように、 隔離したまでです。 新しいママを探します。 ~…

子どもが連れ去られたら

ここでは、子どもが配偶者に連れ去られた場合の連れ戻す方法について紹介します。配偶者が無断で子どもを連れて別居してしまった、連れて出たら無断で連れ戻された等、色んな状況があると思います。離婚を望まないのであれば、話合いによる解決が一番と思い…

子の連れ去り~翌日~

連れ去りから一夜が明けた。 ほぼ一睡もせずに朝になった。 アドレナリン全開のため寝られる訳もない。 子供を取り返したい一心で、無い頭をフルに使って、どうすればいいか考えた。保育園の園長先生に報告と相談へ行った。 園長先生は行政に状況を報告して…

子の連れ去り~当日(3)~

交番に着いたが誰の姿もなかった。「只今の時間は不在のため○○警察署へ電話してください」との貼り紙があった。緊張しながら電話を手にした。子供が旦那に連れ去られた、子供に会えないで困っている、と簡単に説明する。 署で話を伺うので、これから迎えに行…

子の連れ去り~当日(2)~

子供を連れて行かれてから、暫く呆然としていた。1時間位経っただろうか、兄妹に電話し助けを求めた。 結局どうしていいか結論は出なかった。その日は丁度女子会が予定されていた。 一人では旦那の行動が理解出来そうにないため、誰かに話したいと思い、気力…

子の連れ去り~当日(1)~

忘れもしない2016年5月の土曜日午前10時半。前日に義母と電話していて、旦那と連絡が取れず行方知れずであることを報告していた。 私は、こんな場合は勝手にすればいいと放置するのだが、義母は違った。職場に出勤しているか確認しに行った方がいいと言うの…

連れ去り前

離婚訴訟は進行中の案件のため、子の引き渡し審判についても少しずつ書いていきたいと思います。 先ずは、子の連れ去り前の状況を簡単に説明します。婚姻前にすったもんだありましたが、旦那の強い希望もあり、子供のためと自分を納得させて2016年4月に婚姻…

第1回 離婚裁判

6月前半に離婚訴訟の第1回期日が行われました。私は、弁護士より尋問までは代理人のみの出席でいいと言われていたため出席せず。職場も人手不足のため、いつも子供の病気で休みを頂く事が多い私は更に休みづらく、そちらの方が有り難かった。ところが、相手…

離婚裁判 答弁書(1)届く

第1回の離婚訴訟の2日前に相手方から答弁書が届きました。どうやら相手方に弁護士はついていなさそうです。自分で色々調べて書いた事が伺える答弁書19枚と添付資料19枚。流石、フリーターは暇人┐('~`;)┌チラ見して心が落ち着かなくなったので、1日放置。…

離婚します!

これから離婚したい私としたくない旦那との戦いが始まります。~家族構成~ 私 : アラフォーの会社員 旦那 : 年下のドクター 子供 : 1人 ~これまでの経過~ 200?年 出会い 20??年 破局×2回 2015年 未婚のまま出産 2016年4月 婚姻届提出 2016年5月 旦那によ…